2014年1月9日木曜日

01 はじめに

100 はじめに

2010年9月ガンが見つかった。すでに晩期の前立腺ガンであった。
精密検査をうけている途中からガンの転移しているところが痛み出し、歩くのにも家内の肩 につかまりながら、やっと歩ける状況であった。

 ガンの三大治療法には手術、抗ガン剤、放射線があるが、私の場合、ガンが全身に転移して いたことから、これら三大治療法はとれなかった。断崖絶壁の崖っぷちに立たされ、一歩誤 れば転落するぎりぎりのところにいたのである。

 そんな私が「晩期ガンからの生還」をしたのである。私自身奇跡のように思っている。
「アキラめない」は私が闘病生活中に強く心がけた言葉である。
「晩期ガンからの生還」の構成は「ガン闘病記」「PSAの推移」「ガン備忘録」[レシピ集」 の四つからなっている。

  • 「ガン闘病記」は時系列に闘病過程に触れている
  • 「PSAの推移」は闘病の過程が表形式で一目でわかる
  • 「ガン備忘録」はガンを説明している資料、書籍等の要約や意見、などをまとめてある
  • 「レシピ集」食事療法のヒントが書かれている


この闘病体験がすべてのガン患者の参考になれば幸である。
 
なお、この闘病記は「「アキラめない」私のガン闘病記(Tumblr)で公開されていたもに 大幅に手を加えている。理由は追加を繰り返すうちに、Tumblrの画面が3章ほど見れなく なってしまったかがである。

0 件のコメント :

コメントを投稿